タイムスパイラル導入からめっきり勝てなかったんですが、Chan Tiagoのドラフト術を参考にようやく多少はマシになってきました。レアがだいたい集まったのでレア取りやめただけという説もある
 やっぱ除去大事っすね除去。

 で以下は世界選手権優勝のラミハルさんインスパイアでMOのプレイミス。

 自分の場には島×2平地×4、モーフ状態の《水深の予見者/Fathom Seer(TSP)》と表の《流水の海蛇/Slipstream Serpent(TSP)》で、相手が沼×4の状態で《堕落の触手/Tendrils of Corruption(TSP)》をモーフにプレイ。ここで何も考えずドローしたいがために島2枚戻してモーフチェンジしてしまいました。
 そう、その結果《流水の海蛇/Slipstream Serpent(TSP)》死亡。相手島出してたし、これが生きてれば楽々勝利だったのに。
 かなり(’・ω・`)なミスでした。

 それから誰か教えて欲しいんだけど、《歪んだ爪の変成者/Crookclaw Transmuter(TSP)》の能力で1/5クリーチャーをターゲットにして5/1にし、その後で《葬送の魔除け/Funeral Charm(TSB)》をプレイしたらどうなるのでしょう?1/5→5/1→7/0(破壊)なのか、1/5→5/1→4/3なのか知りたいのですが。後者でいいんだよね?
 今日MOで相手にそういうプレイをされて「なんで死なねーんだよ」と怒ってたのですがうまく英語で説明できませんでした。

コメント

りいしゃ
りいしゃ
2006年12月13日21:17

問題なく後者ですな。
パワーやタフネスを変更する継続的効果は、
「特性定義能力の効果」
「一般の効果」
「カウンターによる効果」
「修整を加える常在型能力の効果」
「パワーとタフネスを入れ替える効果」
の種類細別に分け、順に処理するとなっているので
そういう状況になります。

とは言うものの自分も、ちょっと前に気付かずにやり過ごすところを指摘されてますが(笑)

JFK_
JFK
2006年12月14日12:36

P/Tの入れ替えは一番最後、とおぼえておきましょー。それだけでたいていのP/T関係は処理できますw

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索